Wednesday 26 January 2011

Yahoo知恵袋で悪回答。

Mauvaise reponse pour Yahoo'Chiebukuro, un Sachet pleine d'idee'

思いだしたのですがちょっと前、yahoo知恵袋でチュニジアについての質問が載っていたので、すかさず回答したんです。「チュニジアに一人旅したいので、政情に詳しい方教えてください」というので、ちょっと得意になって、おせっかい気分で。

「多少の暴動が顕在化してきているようだが、大丈夫、警察がよく機能しているから」などとたかをくくって回答してしまいました。

ところがどうでしょう!それから数時間のうちに、いろんな情報やニュースが入ってきて、3日後にはベン・アリ政権があっけなく崩壊。
・・・・私、全く大きく読みを外してしまいました。なのにお礼のチップを頂いてしまって、質問者さん、ごめんなさい!

私がベンアリ政権が永久不滅に近いと当時感じていたのは、チュニジアの経済が一応安定しており、周辺の西欧諸国も彼の存在に目をつぶっていたからです。それに主要産業のツーリズムを台無しにするようなことはないだろうとも勝手に(根拠なく)考えていました。

それに、昨年12月中旬には、首都チュニスで「第2回日本アラブ経済会議」なる会議が催され、日本側は大畠産業大臣、前原外務大臣以下400名、アラブ各国側は関係国際機関長以下1000名が出席し、盛会だったとのこと。チュニジアはホスト国として、今は時の人「Ghannouchi:ガンヌーシ」首相も中心になって出席していました。暴動が起こり始めたのがちょうどその頃らしいから、政治の表舞台の裏では暴動が始まっていたとは、偶然ですがちょっと皮肉な感じもしてしまいます。

日本だって、スゴイ借金国なのだから、何かのきっかけでどう転ぶかわからない?などと素人考えに捕らわれてしまいました(^^;)。

それにしてもガンヌーシさん、チュニジア人らしくなく?穏やかそう、かつ聡明そうな人相に見えます。これは彼の人相を見ての私の勝手な印象ですけど、オバマ大統領と似て見えます。
国際的かけ橋(英語・仏語的には国際的「はしご」:echelle internationale)として知られているとのことです。TVニュース見て感じたけど、なるほどネゴ上手な雰囲気です。80年代と90年代当初のチュニジア経済の衰退を立て直した手腕もお持ちとのこと。

FACEBOOKにこんなものもあります→"Pour que Ghannouchi ne demissione pas"
タイトル訳は”グアヌーシさん、辞めないで”でしょうか。

<script type="text/javascript">var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script><script type="text/javascript">try {var pageTracker = _gat._getTracker("

UA-20749028-1");pageTracker._trackPageview();} catch(err) {}</script> 

No comments:

Post a Comment